SSブログ

サンフレッチェ広島 優勝 速報 [サッカー]

スポンサーリンク




サンフレッチェ広島 優勝 速報





サンフレッチェ広島がJ1初優勝を決めました。


現在、リーグ戦2位のベガルタ仙台が敗れたため
最終節を待たずサンフレッチェ広島の優勝が決定しました。


サンフレッチェ広島は創設から20年で悲願の初優勝です。
リーグ発足の1993年から参加している サンフレッチェ広島ですが
途中、J2に降格したり常に下位争いをしていたりと
中々思うような成績が収められませんでした。


しかし、最近はキャプテンの佐藤寿人を中心に
守備と攻撃のバランスが取れるようになり、近年一気に成長してきました。
特に攻撃力はかなり強く、爆発すると大量得点の日が多くあります。


まあ、今回もセレッソ大阪を4―1で破った。ように
凄い攻撃力です。


しかし、意外なことに日本代表選手はたまに
佐藤寿人が呼ばれるくらいであまり目立った選手はいません。
ということは個人のプレーではなくてチームでの
勝利と言うことですね。


ゴール後のパフォーマンスも結構おもしろいし
密かに好きだったりします。
しかし、ベガルタ仙台も震災以来
ずっと頑張ってきました。


イメージ的には震災から急に強くなったという
感じですね。




サンフレッチェ広島の優勝の詳細は

広島 4-1 C大阪  [広島ビ 32724人]
1-0 高萩 洋次郎(前17分)
2-0 青山 敏弘(前20分)
■ C大阪、山口螢が一発レッドで退場(前40分)
3-0 佐藤 寿人(前42分)PK ← 得点ランクトップの22点目
4-0 石川 大徳(後5分)
4-1 枝村 匠馬(後16分)

この結果と2位の仙台が新潟に0―1で敗れたため、
12月1日の最終節を残して勝ち点を4差とし、
逆転される可能性がなくなり優勝決定となりました。



実はサンフレッチェ広島は1994年に第1ステージで優勝しました。
しかし、年間王者は初めてとなります。


そして、Jリーグ創設時の10クラブでは唯一、
J1、ナビスコ杯、天皇杯の「3大タイトル」と無縁だった訳ですが、
ついに頂点に立つ事ができました。
OBの森保一監督(44)は、就任1年目での快挙。



1年目で優勝!!
実は森保監督が良かったとか?
現役時代は中盤の後ろで守備的MFとして
活躍。現在の「ボランチ」という言葉が定着するきっかけになった
選手でした。


試合勘がうまいとは思っていましたが、意外なところで
才能が開花したんですかね?


まあ、私が思うにプロともなるとある程度の技術は
みんな同じなんです。

後はそこでどうするか?どう体調を整えるか?
など、技術面以外のことで差が出てくると思います。
きっと森保監督の指導方法が今のサンフレッチェ広島の
選手に合ったという事でしょう。


サンフレッチェ広島の皆さん。優勝おめでとうございます!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。